2017年と2018年について

年末謎の熱が出て寝込んでいましたが、大晦日のきょう、ようやく起きられるようになったのでなんとかまともに年越しを迎えられそうです。ギリギリ最低限の大掃除もやりました。

仕事・プライベート・自分自身について、それぞれ今年の振り返りと来年の抱負をつらつら書いてみました。 前半6ヶ月ダナン、後半6ヶ月東京でしたが実に体感3年ぐらいの1年でした。

1. 仕事

■ 2017年の振り返り

入社5年目、web/アプリ開発関係の仕事になってから丸2年半、ベトナムという国に携わって丸1年半。 触れたことのない世界に触れ、新しい自分の良い面悪い面を発見しつつ、やりたかった業務ができてちょっとずつ見える世界が変わってきた一方で、目前のスケジュールに追われ職場と自宅を往復しながら、自分単体はやはりただ無力なウンコのままであることに漠然と焦り続けるという年だったように思います。

■ 2018年の抱負

ここ3年ぐらい、或るテーマ自分の中にずっとあるんですけど、この1年は最優先でやるべきことをやるとして、そのテーマに対しては、付かず離れずしてみたり、周りをぐるぐるなぞってみたりという感じでした。 2018年は上記のテーマと真っ向から向き合ってみます。

2. プライベート

■ 2017年の振り返り

今年に入ってからついにCDやDVDの類を1枚も買わなくなりました。メディア革命の年。 そして、何より2017年は趣味のアンテナが死んでいました。

好きだったはずの読書とか映画鑑賞とか、趣味で勉強してたこととか、それらすべてに対して一切食指が動かなくなってました。本のページを開いても1行も読み進めなかったり、観たかった映画の再生ボタンひとつにしても押せなかったり。ほんとにびっくりするほどできない。そんな自分の怠惰っぷりに嫌気がさすも、しまいにはネットサーフィンすらできなくなってました。

年間を通じてちゃんと休みはあったし、環境にも人にも恵まれ、「休む」「楽しむ」という行動は取れていたので物理的なワークライフバランスはちゃんとしてたんですが、無自覚のうちに精神面のバランスがどうもうまく取れていなかったらしい。 結局、慣れない環境とか仕事の反動がそういうところに来たのをズルズル引きずってしまったのかなと思いますが。こういうのも上手く調節できるようになりたいものです。

■ 2018年の抱負

死に絶えていた知的好奇心が最近ようやく復活のきざしを見せはじめている感じがするので、まだ観たかったけど観てない映画とか読んでない本とか積極的に着手していき、趣味を充実させます。 あと、最近ペンタブを買ったので無意味な駄絵ももうちょっとたくさん描いていきます。

3. 自分そのものについて

■ 2017年の振り返り

ベトナムに行って帰ってきたら6キロ太りました。あと歳のせいか肌質とか体質も変わりました。 運動不足のアラサーの恐ろしさ、どうにも自力で痩せられなくなったので今月からジムでトレーナーの人に教わりながら筋トレ始めました。暗闇ボクシング(b-monster)とかも行ってみました。今のところ2キロぐらい落ちました。

■ 2018年の抱負

数値の目標はないけどとにかく筋肉量と基礎代謝を上げて、まずは腹囲をベトナム行く前に戻します。そんでもって腹筋を割ります。


とりあえず当たり障りのないことだけずらずら書きましたが、あと2週間で28歳、30代へのジェットコースターが加速を始めたなか、「マジでどうにかしないと」ということがまだまだ他にもたくさんあるので、新年から心を新たに頑張っていきたいと思います。

喪中のため派手な新年の挨拶は控えますが、お世話になったみなさま1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。