教授と呼ばれた男

f:id:omochinobinobi:20200719210040j:plain

エンニオ・モリコーネが亡くなったことをきっかけに、なんだかジュゼッペ・トルナトーレ監督作品が観たくなってきた。せっかくならまだ観たことのないやつにしようと思い、長編処女作の「教授と呼ばれた男」をTSUTAYAディスカスでレンタルしてみた。

クレジット:

原題:IL CAMORRISTA / The professor

監督:ジュゼッペ・トルナトーレ

原作:ジュゼッペ・マラッツォ

脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ、マッシモ・デ・リタ

撮影:ブラスコ・ジュラート

編集:マリオ・モッラ

音楽:ニコラ・ピオヴァーニ


最近めっきりウンコになってきた記憶力や文章力を少し鍛えるためにも、あらすじは自分で考えて書いてみることにする。

あらすじ:

事の発端は主人公が姉ロザリオと一緒に通りかかった酒場で起きる事件。1人の酔っ払いがロザリオにセクハラをはたらき、ブチ切れた主人公は彼をメタメタに殴って殺してしまう。主人公が殺人罪で服役する刑務所にはすでにドン・サヴェリオというビッグネームが幅をきかせていたが、彼は持ち前の知性とカリスマ性で急速に周囲の囚人や看守までも自分の味方につけていき、たちまち「教授」と呼ばれ大人数の取り巻きを従える立場にのし上がる。教授の強力なネットワークは刑務所内にとどまらず娑婆にいるロザリオを通じて外界にも広がっていき、ついに手下を使ってドン・サヴェリオを暗殺した教授は犯罪勢力「新カモッラ」のドンとして君臨し、裏社会の強力な一強になり変わった。その後も巧みな計画と手下たちの助けで教授は脱獄に成功し、政治や警察も思うままに動かしながら繁栄の一途をたどるが、元々その地域をしきっていた勢力である「旧カモッラ」は教授の命と組織の撲滅をつけ狙う。ついに教授の隠れ家の特定に成功し襲撃をかける旧カモッラだったが、腹心の部下アルフレードの機転により警察の邪魔が入り、教授は一命を取り留める。しかしこの一件によって教授はアルフレードを裏切り者と誤解し、手下に処刑を命じてしまう。誰よりも教授を崇拝していた強力な僕のアルフレードを失った新カモッラからは裏切り者が続出し、教授の右腕となって組織を支えていたロザリオも疲弊してしまう。そして教授は栄華の頂点から破滅へと転落していく...


感想:

というわけでおじさんがマフィアのドンとして成功&凋落するまでを3時間という長尺で描いた叙事詩でございました。 長かったけど映像がきれいだしマフィアものにしては登場人物や台詞も少なくてわかりやすいし、最後まで面白かった。 どのシーンも面白いけど、中でもドン・サヴェリオの暗殺後に取り残されたNo.1の手下が刑務所内で教授の手下たちに殺されるシーンがものすごかった。

教授の手下が取引にやってきて、握手…と思いきや殺害したドンの手を握らせる。 f:id:omochinobinobi:20200719210358j:plain お前のボス殺したから、これからは教授の時代ね。教授側につかなかったお前は終わりね。ということを、一切セリフはないんだけど、この人は一瞬ですべて悟るんだよね。悟ったとたん、中庭にたたずんでこのやりとりを傍観していた囚人たちは順に黙って背を向けていくのね。そしてこの人はおなかをブスブス刺されて死んでしまうんだけど、このシーンの間ずっと響き渡っている物哀しい歌声の主であるロン毛のお兄ちゃん(字幕の日本語がオネエ言葉になってたから、そうなのかな?)だけが一部始終を見届けているんだよね。ほんとにすごいシーンだった。 f:id:omochinobinobi:20200719210354j:plain この時すでに、ドン・サヴェリオにいつまでも付いていたのはこの人だけで、それ以外はもう全員教授側に付いていたということがわかってゾッとするよね。 f:id:omochinobinobi:20200719210331j:plain

この映画についてgoogle検索すると「あの『ニューシネマパラダイス』のトルナトーレ監督がこんなバイオレンスムービーを!?」みたいな紹介文とかコメントが多いんだけど、ジュゼッペトルナトーレってわりと普通に暴力とか過激な性描写多くないか…?

あんまり監督について知らないので、「らしさ」とかこの映画が彼の原点としてどうだとかいうことは分からないけども、 とにかくマフィアものファンじゃなくても大いに楽しめる一作でした。おわり。