ベトナム語の勉強を

週に1回、FBで出会った女の子にベトナム語を習っている。 最初は遊び半分だったけど、半年間ベトナム人に混じって仕事をしていたら本格的にベトナム語が話せるようになりたくなってしまった。 が、やっぱり週1のレッスンはあくまでも実践の場であって、やっぱり自分で語彙を増やさなければいつまで経っても話せるようにならないと気づいたので、自分なりの方法で語彙を増やす努力をし始めた。

単語帳かネットの記事を使っていくことになるけど、単語帳に乗っている基本の言葉を片っ端から覚えていくのはなかなか難しい。 なぜなら当然のことながら今の自分に全く縁がない、下手したら駐在中に一度も使わないような単語もたくさん載っているからである。

取り急ぎ、単語帳でもネット上でも人から聞いた言葉でも道で見かけた看板でもなんでもいいからとにかく新しい単語を拾っていって「1日何個ずつ 」と決めた数の単語を覚えていくことにした。

ノートにひたすら書くでもいいんだけど、それだけではつまらないので、なんとなくこんなことを初めてみた。


slackに画像をアップして覚える

slackにベトナム語チャンネルを作ってみた。 物の名前とかを新しく知った時に、写真を撮ってアップして、さらに関連エピソードとかどんなシチュエーションでその単語を知ったかとか、そういうプラスアルファの情報を付け足してみたら後から見返しても楽しくて覚えやすいのではないかという魂胆。 最近日記的なものをslackでつけ始めたからその延長線でもある。 一定期間でログ消えちゃうしどうなのっていうのはあるので、実験的にやってみた。

f:id:omochinobinobi:20170201181221p:plain

(調べてたら花言葉とかも出てきたからどうでもいいけどついでに載せる。関連して知っている単語とかもあればコメントでつけてみる)

イラストつきで例文を作ってツイートしてみる

無駄にイラストをつける。 f:id:omochinobinobi:20170201181738p:plain f:id:omochinobinobi:20170201181740p:plain



激しく時間の無駄な気もするけどこういう無駄なことが昔から好きなんだよな…